|Home|


Copyright (C) 2011 ATELIER CAMP CO.,LTD. All Rights Reserved
東京都練馬区 K.A さん  < 専用住宅 ・ 木造 2F >

私の「家づくり」の過程において、滝田先生は絶妙な距離感をもったパートナーとしての役割が
本当に大きかったように思います。

竣工後、これまでに私が一度も残念に思ったり後悔したりすることが無いのは、
私が先生を巻き込んで、十分夢を見、希望を膨らませ、と同時に現実の壁にぶつかり、
悩み、あきらめ、といったプロセスを味わいつつ乗り越えて来たからに他なりません。

「断念」=ネガティブ思考でなく、別の夢の見方を提案し現実をサポートしてくれた
先生のパートナーシップに今も感謝しています。
私以外の方にも、どんな時もふわっと施主の立場に乗り移れる滝田先生の感覚を体感して欲しいです。



■東京都杉並区 H.Tさん   < 集合住宅+オーナー居宅 ・ 鉄筋コンクリート造 2F LOFT付 >

自宅と同じ土地に元々持っていたアパートの老朽化が進み、建て直しをすることになりました。
一方で、建築家に依頼をして家を建てるのが昔からの夢でした。
それならと、オーナー宅を含む賃貸集合住宅一棟として全体の計画を滝田さんに依頼しました。

「オーナー宅は、完全分離型二世帯住宅で、賃貸と一棟でありながら、戸建ての雰囲気を保ちたい。」
「現代建築の中で違和感なくしっくり共存できる茶室が欲しい。」
「全体としては、年月を重ねても味の出てくるような大人っぽい建物にしたい。」と希望。
その結果は・・・?

欲しかったけれどさすがに言い出せずにいた、腰掛け待合や小さな露地など予期せぬプレゼント付き!
もちろん、デザイン性の高い賃貸住戸にも満足しています。
空室待ちして下さるのは比較的若い方が多いようですが、ご入居頂いている皆さん共に、打ち放しの室内をセンス良く住みこなして下さっているようです。

建築家の優しさが詰め込まれた建物が完成し、施主の要望+αの家に、
本当のプロフェッショナルな仕事を見せて頂いた気がします。



■東京都立川市 H.A さん  < 専用住宅 ・ガーデンデザイン>

10年前に自宅建物を新築したものの、外構と庭については従来のままの状態でした。
バランス的に不満を抱きながらも自分の理想に近いものが完成するか?
また満足できるためにはどこの業者に依頼すればよいのか?
建設関係の知人や業界のホームページなど自分なりに調べた結果、大多数の施工会社は型にはまったデザインで
決定する意欲がわかぬまま10年の時間が過ぎてしまい、自分の家作りもこんなものなのか?と思っていたような気がします。

私の家まわりの夢は冷たさを感じるスッキリとした打ち放しの壁にきれいな植栽、そしてそのものたちを照らす照明。
自宅でありながらリゾート気分を味わいたい。そんな勝手な夢を抱いていました。

そのような状況の下、あるご縁からアトリエキャンプの滝田先生へ相談したところ、クライアントの気持ちを絶妙に収集し、夢を共有するかのごとくデザインへ作り変えてくださいました!しかも植栽の1本1本まで先生が目で確認しアドバイスしてくださり感動までおぼえました。
クライアントの希望を受け入れながらもプロの建築家の観点からすばらしいアドバイスをいただき理想以上のものが完成したと思っています。